抜歯したあとが埋まるまで

ゴムをかけるところがひん曲がった

歯磨きしてたら、こんどはひん曲がった。
先っちょ飛び出てる。。

先月は取れてしまった↓。
歯列矯正 ゴムかけ

このままでは、口内炎間違いなし。(いやだー

曲がったのなら、直せば良いサ。
えいっとツメで押し込んだら、押し戻せました。

あ、そういうものなんだ。。
直せるとは思ってなかったり。

こんど、変に曲げすぎてゴムがかからなくなったら
また曲げるかな〜。

ゴムのかけ方はこまめに変えましょう

1ヶ月ぶりの治療。
いつもの通りに歯並びチェックして写真撮影。

いままで「/ \」の字型にかけていたのが、
これから「\ \」の字型になりますといったのが、
今度は「\ /」の字型になるそうです。

覚えられなくなってきてるかも(汗
他は特に変わりなし。

前の記事で吹っ飛んでしまった、ゴムをかけるところは
無事に新しく付け直してもらえました♪
http://hagakirei.seesaa.net/article/133616472.html

ゴムをかけるとこが吹っ飛んだ

タイトル通りです。
歯磨きしてたら、ポロっと取れちゃいました。

↓こんなのがクチの中に入ってた。
歯列矯正 ゴムかけ

どうしようどうしよう・・
なんて、慌てることもなくなってきた、最近。

すぐ次の週に治療があるし、まぁいっかぁ〜、的な軽いノリで
しげしげと取れてしまった針金を観察しておりました。
成長したというか、いい加減になってきたというか・・

飽きてきたゴムかけ

・・なんだか飽きてきた。
毎日かけるのメンドイー。

かけかたも変わるしさぁ〜。
(いや、そんなことを言っててはいけないのですが)

意図的ではないにしても、ゴムをかけ忘れることが
増えつつある最近。

危険信号だぞ、コレ。
ちょっと頑張らんと。

朝の忙しいときと、寝る前の疲れてるときは忘れがちなので
何か対策考えみようと思います。

いつも枕元がゴムのポジションです。

診るだけの治療?

針金を交換したりとか、そういうこともなく
ほとんど写真撮っただけ?という気がした今月の治療。

ゴムのかけ方を変更するようにご指導いただきました。

いままで「/ \」の字型にかけていたのが、
これから「\ \」の字型になります。

うーん(・。。・;

「/ \」型は、上の歯の真ん中4本を後ろに引っ張る。
「\ \」型は、左側に寄って動いちゃってるので、
 右側にゆり戻してあげる。だそうな。

毎月ちょこちょこと、動きぐあいを見ながら
ゴムのかけ方を変えていくんだそうです。

例によって、ゴムをうまくかけられずに苦戦。
ゴムを引っ掛ける場所がわからないよぅ・・

歯を1ミリを動かす歯列矯正治療

全然動いてる感覚はないんですけど〜
と、クチには出さなかったものの、顔に出てたらしく
先手を取られて言われてしまいました。

いや、明らかに動いてますよ。
1ミリぐらい。

普通、1ヶ月あたり0.5〜1ミリぐらいで限界なんだそうです。
それ以上は動かさないほうが良いんだとか。
1ミリ・・、う〜ん、1ミリですか・・。

写真でみるとあまり動いてないように見えるかも知れないけど
そんなもんだから。

歯のスキマを完全に埋めるには
普通は10ヶ月ぐらいかかるから、と慰められました。

歯の右側の動きが悪い(左側が良すぎる?)ようで、
ゴムかけは、右に2本、左に1本でお願いしますと言われました。

そんな単純なんで、動き方調整できるんだ。。
まぁ確かに、1本より2本のほうがチカラは強いけど・・

ゴムかけな日々は、まだまだ続きそうです。

睡眠中のゴムかけ

朝起きてみたところ、ゴムが無い。
片方だけ無い。。

げげっ、寝てる間に飲んじゃった!?
と焦って歯と肉の間を舌でなめまわしてみるも見つからず。
手を使っても見つからず。

まぁいっか、とあきらめてたところ、布団にこぼれてるのを発見。
セーーーフ。

もし間違って飲んじゃったら、ゴムってお腹に溜まるんかね??
排出されるんだろか。
きっと消化はされないだろうなぁ・・

母親より、歯ぎしりしてたよ、とのコメントをいただきました。
それはきっとゴムのチカラが無くなったから。。

---

次の治療の3日前ぐらいに、もらったゴムが無くなったので、
一生懸命がんばったご褒美ということにして、
最後の3日ぐらいはゴムなしで過ごしました。快適っ♪

ゴムかけな日々

結構忘れる。
てか、2回に1回は忘れてる。(ぉぃ
特に寝る前が危ない。

食事のたびに付け替えるので、順調に行けば
1日3回付け替えることになります。

最近は昼ごはんのときに付け替えるのはもうやめて、
朝と夜だけ、付け替えるようにしています。
ゴムをあちこち持ち歩くの、やだし。
(歯医者さんに何か言われたら、昼も付けるようにしよ)

最初はゴムかけに10分以上かかりましたが、今では1分以内。
鏡も使わずにゴムをかけられるようになりました♪

親指と人差し指を使ってかけるよりも、人差し指の上に乗せて
指1本で歯茎に当てながら、器具の突起を探す式のほうが、
楽にゴムかけできるようです。(ワタシの場合)

慣れてくると違和感もあまりなくなってきて、
ゴムをかけたまま食べようとして気付くことも。。

さすがにゴムをかけたまま食べるのはムリで、
そこだけはゴムを外してます。

最初のひとくちが、中途半端にクチの中に入っちゃったときに
ゴムを取り外すのは、なんだか汚い中に手を突っ込むようで
ちょっと気持ち悪いです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

