針金を本番用にするまで

上下針金の太さが揃いました

今月の治療を受けた際に、下の針金を交換してもらって、
上と同様に一番太いやつになりました。
特に問題もなく、すんなりと今月の歯列矯正治療は終了。

歯が針金の太さに慣れたところで、次に入れる針金が
歯列矯正のための本格的な針金?になるそうです。

いよいよ来月から上が動き出してくれる・・らしい?

上の針金を太くしたら地味に痛い

タイトル通り、地味に痛いのです。
そんなに激しくは無い。
奥のほうが痛むときは、いつもこんな感じ。
いわゆる鈍痛です。

針金を太くしただけで、特に絞めているわけでは
ないらしいのですが、ちょっとずつ動いているようです。

痛みは1週間ぐらいで消えました。
いつもの歯列矯正の痛みのパターンです。

針金の太さが最大になりました

上下ともに針金を交換しました。
上の針金交換は予定通りでしたが、下は予定外。

なんだかズレていたみたいです。
思い起こせば、確かに痛かったもんなぁ。
(いつも痛いので、なんとも言えないけど)

交換した上の針金をみせてもらったところ、
針金の先端部分(奥歯のあたり)が赤く染まっていました。
きっと血でしょ、これって。。
グロいなぁ・・

毎月ちょっとずつ太くしてきた針金も、今月で太さマックス到達。
次からは、抜歯した歯のスキマを埋めるフェーズに入ります。

治療の最後に、院長先生が久々の登場。
下はほぼ並んできたな、とのコメントをいただきました。

針金交換失敗?

上の針金を1段階太くしました。
これまでのような丸いのではなくて、長方形のになる。

針金の切りくちのところを、よーく見ると
○型だったのが、□型になっている。

・・ような、気がする。
(言われればなんとなく、というレベルでした)

・・ん?
確か、先月交換したのも上の針金では無かったでしたっけ?
http://hagakirei.seesaa.net/article/123007557.html
(ブログに記録が残っている。。)

先生曰く、間違えてない、と。
先月は下の針金を替えました、と。
・・ま、いっか。

この日は風邪で熱が出た状態で治療を受けていました。
咳が出ていなかったのは不幸中の幸い?

移しちゃったらゴメンナサイ。。
クチがガバ開きでビールスもだだ漏れ、って感じですからねぇ。
(もちろん歯医者さんはみんなマスクしてましたけど)

予定より早く来ているけど、それでもあと1〜1.5年ぐらいかな?
と言われました。

このブログは、まだもう少し続きそうです。

口内炎が治らない

相変わらず、下の口内炎が治らないです。。
上の針金を替えたので、上に口内炎ができるかと思いきや、そうでもなし。

下くちびると針金の仲がよろしくないようです。
もう少し経つと、この下の針金も替えちゃうんだよな〜。

慣れる頃には、次の針金になって、また口内炎ってのは、イヤだな〜
とボヤいていました。

とは言っても、上のリンガルアーチが無くなったラクさに
比べればなんのその。
トータルで見れば大幅にプラスです。

こういうの、耐性ができたって言うんでしょうか・・?

下の歯の線を太くしてもらったら口内炎がひどい

先日(と言っても数ヶ月前)
>実際、針金を替えてもらって、何か変わったことはありますか?
>と言われると、これといった実感は無いです。
の歯列矯正ブログで上記のように書いてますが、
実際そんなことは無かった。。

歯列矯正治療で太くなった針金が原因と思われる副作用?にて、
口内炎が、ひどいーー(><;

針金に肉があたってる感覚はさほどないのですが、
なんだか全体的にでこぼこしてます。

そして痛いです。
肉ただれ〜。

針金は治療が進むにつれて少しずつ太くしていくと言っていたので、
この痛みは数ヶ月続くのでしょうか・・(T△T

歯列矯正(下) 針金を太くしました

下の歯の針金を、一段階太いのに切り替えました。

いままでの針金は、アバウトにそろえるだけ。
これから少しずつ太い針金に替えていって、細かく歯の位置を
そろえていきます、とのことです。

0.0ナンミリが0.0ナンミリまで太くなるんですよ、
と細かい数字を言っていただけるのは有難いのですが、
ピンと来ないです。。

実際、針金を替えてもらって、何か変わったことはありますか?
と言われると、これといった実感は無いです。

いきなりすごく太い針金にすると、負担がかかるから、
と歯医者さんには説明されましたが、そういうもん・・かなぁ?

もちろん、目で見ても舌でちょろっと触ってみても、
どっちが太いのか、といった区別はつかないです。

歯列矯正(上) 歯が前に出てきました

上の歯で、前歯に完全に隠れてしまっていた2番目の歯が、
よこに動いてようやく見える状態になり、そして、
前のほうに出てきてくれました。(^^

これでまた普通のひと?に一歩近づきました・・。

これからの治療ですが、まずは中央に4本の歯
(=前歯+2番目の歯の左右)を揃えて、
4本全体を後ろにもっていくような感じになるそうです。
(=抜歯した上の歯のスキマを埋める)

それと同時に、3番目の歯を強く後ろに引っ張ります。
(抜歯したのは4番目なので、現在5と3の間に穴があります)

うーん、文章にすると難しいな・・
デジカメで撮った写真で毎月の歯の動きを見ていただけると、
たぶん上記の文章のような動きをしてくれるものと思われます。。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

