抜歯〜歯が1本分動くまで

痛くて目が覚める。

リングの付け替えが効いたのか、矯正治療後数日、
すごーーく痛くなりました。(当日には来ないのよね、痛みって)

痛くて目が覚めた、というのはここ最近記憶に無いです。
歯が動いている証拠、でもあるのですが、やっぱ痛くないほうがイイ。

リングをつけた奥の歯の鈍い痛みが中心でしたが、
前のほうの歯もちょっと痛くなりました。

痛み対策?として、クチを開けたまま寝ると
なんとなく痛くなくならないような気がするのですが、
空気中の汚れが入りそうだし、クチの中が乾燥しそうだし、
結局思い切った行動は取れずじまい。。

と言っても寝てる間は意識が無いので、
案外無防備状態になっているのかも知れませんが。

大体この痛みは1週間ぐらい続いて、歯医者さんに相談しようかしら?
なんて思う頃には消え去ってくれました。

土曜日の悲劇(バレンタイン&ホワイトデー)

次回ですが、2/14になります。
予定ありますか?

いえ、大丈夫です(T△T

その次ですが、3/14になります。
予定ありますか?

いえ、大丈夫です(T△T

今年は、どっちも土曜日ですからねぇ・・
4回あるんだから、1週ずらしてくれれば良いのになぁ。

歯列矯正の先生も、ヒマなんだろうか・・
とは、聞けるはずもなかった。。

歯列矯正が終わったら、そっちの方もがんばろうー。
見た目を変えて、中身も変わるのだ〜

リングを付け替えたあとの歯列矯正

前の記事からの続きです。
http://hagakirei.seesaa.net/article/113414878.html

リングを外して、新しいリングの取り付けが無事終了。

前歯がだいぶへっこんだねっ♪と
上の歯の針金を付け替えてもらいました。

痛かったのが一番印象に残ったけど、
今回の歯列矯正治療は2ヶ月分がんばった感じだわ。。。

あまりの脱力感からか、歯医者に傘を置き忘れてしまいました。。
来るときは雨が降っていたのに、帰りはあがっているって、やーねぇ。
・・逆に帰りに降られるよりは、いいか。

後日、傘を取りにいったら、歯医者にて無事に発見されました(^^

・・で、数日後に別のところに置き忘れてきたらしく、
結局この傘は無くなってしまったのですが。orz

歯列矯正治療の直後は、気が抜けて危ないので注意しましょう、
ということで。。。

歯列矯正青ゴム外しとリングの付け替え

青ゴム装着から1週間後、2ヶ月ぶりの歯列矯正治療のお時間です。

じゃ、青ゴム外しましょうね。
ぽんっ。

さくっと外れます。

じゃ、リングを付け替えましょうね。
ぎりぎりぎり。
ぐぐぐ。

いた、いたたた。
抜ける、歯が抜けるぅぅーー

めちゃくちゃ痛い。

「ふ〜 こんなに抜けないのは久しぶりです」
それはいいんだけど、痛いの何とかしてw

「いたいですか?」
「はががが(涙目)」

「よいしょ、よいしょ」

いや、痛いってば。
チカラずくはやめてー! (><;

「これ以上やるとキケンですね」

ぶるぶる。(恐)

で、切ってもらうことになりました。
キュイイイイ。

「あ、歯は削れませんので」
ということで、歯茎に触って出血することになりました。
#それでも歯が抜けそうな痛みに比べれば全然ラクです。

見事に赤いリングが摘出されました、とさw
(接近して撮るとグロいので、ちょっと遠めから撮影)
矯正 出血

歯にばっちりフィットしちゃってたんですかね〜。
何はともあれ、無事に外れてヨカッタヨカッタ。

歯列矯正治療の谷間。

次回の歯列矯正治療まで、今回も2ヶ月間が空くことになりました。

今までちまちまと更新してきましたが、ぶっちゃけて言うと
「ネタ切れ」です。(時間の流れに追いついちゃった)

歯列矯正って、治療してないと、書くこと無いのですw

ネタの空白期間は、”執筆次第、目次に追加します”と書いていた
左上の親知らず抜歯体験談を書く予定です。
http://hagakirei.seesaa.net/article/54083808.html

昔話になるので、記憶が曖昧になっている箇所もあるかと思いますが
その点はご容赦を。

縦に生えていて、地元の歯科で抜歯してもらった、
いわゆる普通の親知らずです。

下の歯のように、特殊な状況にはなっていなかったので、
ある意味一番参考になる抜歯例かも!?

歯列矯正 下の歯 治療状況

上の歯に比べると最近動きの無くなった下の歯。
今月も大きな変化なし。
治療も特に変わりなし。

・先月歯列矯正写真(画像)
矯正写真下

・今月歯列矯正写真(画像)
矯正写真下

写真を見ても、どっちが矯正前でどっちが矯正後か区別つかないw

唯一倒れているようにみえる一番奥の下の歯ですが、
こやつを直すべく、次回治療前に再度青ゴムが入るそうです。

ほんと、ヤマは越えた感じね♪

歯列矯正 上の歯 治療状況

2ヶ月ぶりの歯列矯正タイム。

顔かわったねー
前の歯がへこんできたねー

ということで、写真を見ると・・
そんなにへこんでるかぁ??

よーくみると、写真左側の前のほうの2番目、3番目の歯が動いている
ように、見えなくもないけど、びみょー。

・先月歯列矯正写真(画像)
矯正写真上

・今月歯列矯正写真(画像)
矯正写真上

写真を見ると、歯が動いた動いていない以前に目につくのは、
2番目の歯にブラケットが装着されました!

これで上の歯は全部の歯にブラケットがついたことになります。
前歯が引っ込めるだけのスペースも、もう少しで作れそう♪

2ヶ月あいたときの2ヶ月目

歯磨きしただけで歯に手を加えていない今月は、
「まったく、痛く、ない。」です。

歯列矯正の器具は装着しているので、違和感は相変わらずですが
ずいぶん楽に過ごせてます。(^^

痛くはなくても、歯はじわじわ動いている(はず)
・・本当かなぁ?

写真をみればわかる、かと言うと、そうでもないのよね。
歯と体を休める期間だと思って、少し回復してよっと。

まったり。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

