成人歯列矯正抜歯(体験談)

歯列矯正抜歯後の外見(左右4番目)

歯列矯正用の抜歯2本がめでたく終わりまして、
外見的にもバランスが取れるようになりました(?)

歯が1本抜けて穴が開いてると不恰好だけど、
両側揃っていればそんなでも・・あるww

やっぱり、歯列矯正中の歯並びは矯正前より不恰好だぁ〜〜。
右の歯は抜歯から時間が経っていることもあって、
最近抜歯したばかりの左の歯よりも、微妙に動いてます。

クチを閉じていれば歯は見えないからいいじゃん、て気もするけど
前歯が出てて装置も入ってるから、クチを開けてたほうがラクなのよね。

歯列矯正期間中の外見をどこまで気にするかは人それぞれだけど、
私の場合、あんまり気にする余裕もなく、だら〜んとしてます。

多少外見が悪くなろうとも、痛くも苦しくもないほうがいい〜
・・なんて言ってるようじゃ、歯列矯正しないほうが良かったかしら(爆

歯列矯正抜歯後の食事(左上4番目)

左側を抜歯したら、右側で食べる。ごもっとも。
・・なんだけど、歯列矯正の痛みが右側に寄っていたので
左側で食べるクセのついていた私には結構ツライものがありました。
矯正するときは、好き嫌いしないで、歯の左と右の両方の側で
食べれるようにならないとダメねー。

特に、強く噛むときは左の5番目6番目で噛んでいたので、
そこが使えないと、噛み切ることができないww
右側すごく痛いんだもん。

抜歯の痛みと歯列矯正の痛みと、どっちを取るか秤にかけて、
順位が逆転したのが4〜5日目ぐらい。
1週間も経てば、抜歯の影響はほとんどなく食事をとることが
できるようになりました。

それから先は、相変わらず左側中心に食べるようになってます。
きっと、痛い分だけ右側の歯のほうが良く動いていることでしょう。
うん。

普通に矯正しているときの食事だけでもツライのに、
そこにさらに抜歯が加わるとなおツライです。
でも、歯列矯正の抜歯はこの左上4番目で最後!なはず。。。

歯列矯正抜歯後の歯磨き(PMTC)

抜歯後の消毒は無かったものの、その次の週にPMTCがありまして、
歯を磨かれに歯医者さんに行ってきました。

「抜歯の後はどうですかー?」
「ええ、おかげさまでー」

実際のところ、何ともなかったし。

と油断していましたが、PMTCで大出血。
といっても、抜歯で空いた穴の部分からではなく、他の部分。

特に前歯のヨコの部分がよく磨けてないらしいです。
歯の間は、、、まあいいか。

抜歯したあとの穴を傷つける方が怖いし。
歯磨きで手を抜くと、PMTCで痛い目に遭います。

虫歯になるのに比べれば、ちょっと痛いだけで済むのはありがたい。

歯並びが毎月変わってきてるから、先月通用した歯の磨き方が
今月は通用しなくなっていて、結構厳しいのよー。(言い訳)

前歯のヨコの部分の歯の磨き方を実演してもらって、
今月のPMTCは終了とあいなりました。

歯列矯正抜歯後の腫れ(左上4番目)

右上の歯よりも深くて痛かったから、腫れも大きいのかな〜
と思われますが、実際のところ、
右上の抜歯のときも大して腫れなかったので、
左上の抜歯のときも大して腫れませんでしたw

腫れ的には、あれ?抜歯したの〜〜??ってぐらいです。
触ると腫れてるってのは分かるけど、さすがにもう無理して触らないし。

まぁしかし、今回は抜歯後の消毒も行かなかったし、
抜歯後の傷口からバイキン入って化膿しちゃった、なんてことに
ならないように気をつけてはみた、つもり。

具体的には、逆側で食事をとるようにしたってのと
歯を磨くときにやさしく磨くようにした、ってところ。
むやみやたらに傷口に触らないようにしたってのも、アリか?

腫れが大きくならないように頑張りましょう、ということで
ムリヤリまとめて今日の記事は終わりにします。

過去の抜歯後の腫れに関する記事は↓まで。

・右上4番目抜歯後の腫れ
http://hagakirei.seesaa.net/article/72512261.html
・親知らず左下抜歯後の腫れ
http://hagakirei.seesaa.net/article/45977260.html
・親知らず右下抜歯後の腫れ
http://hagakirei.seesaa.net/article/50479579.html
・親知らず右上抜歯後の腫れ
http://hagakirei.seesaa.net/article/54659962.html

歯列矯正抜歯後の痛み(左上)

そろそろ抜歯のベテランの域に達しつつある気がする・・
今回は前歯から数えて4番目、前回右上と対称の同じ位置。

あと違うのは、消毒に行かなかったこと(前回記事参照)
それと、今回は、痛み止めのクスリが出たこと。

それってもしかして・・
痛むの?
痛むの??

単に右上抜歯のときに痛み止めを出し忘れたという説もありますが・・
起床→朝食→抜歯→昼寝→クスリ→二度寝→夜食→本寝
という、なんとも贅沢な休日コース。

ほとんど寝てたおかげで、当日は痛みなし。
翌日は、いつものズキズキした感じの痛みが少々。
何もせずにじっとしてれば、ほとんど痛くなかったです。

食べるときと歯磨きのときは、かな〜り痛かったです。
普段、左側で噛むことが多かったしなぁ。

消毒に行かなかったことが関係したのかしないのか、
歯の長さ(=穴の大きさ)が大きかったせいなのか、
痛みがほぼ完全になくなるまでには、2週間近くかかりました。
(右上抜歯のときは、1週間ぐらいでした)

抜歯後の消毒に行けない(左上)

土曜日抜歯で月曜日に消毒。
忙しくて、平日は歯医者さんに来れないんですよー。
じゃあ火曜日で。
・・オイオイ。

遅くまでやっている歯医者さんが多いとは言え、
19:00に家に帰るなんてことは、まず有り得ないw

そうなると、1週間後の土曜日ですね・・
うーん。

さすがに、1週間経ってから消毒しても、あまり意味はない。
(ほとんど傷塞がってそうだし)

先生に確認してみます。
ててて・・

ま、大丈夫でしょ。
ヤバなったら来て下さい。
と、アッサリでした。

慣れてきたからって油断すると危ないけど・・
そんなもんらしいです、抜歯後の消毒。

抜歯後に消毒に行くと行かないで、差は出るのかしらん?
治りのスピードが速くなるかどうか、右上のときと比較してみよ。

歯列矯正抜歯後の歯の保存方法(左上)

これもまた、抜歯後恒例の記事。

今回は、歯医者さんから貰ったまんまで放置してみて、
ちょっと時間をあけて撮ってみました。

ちゃんとお手入れしないと、こうなるのだー。

成人歯列矯正抜歯左上画像写真

なんかもう、趣味の世界に走ってるな・・

ちなみに、右上の歯と比較すると、こんな感じです。

成人歯列矯正抜歯右上比較画像写真

今回抜歯した左上の歯のほうが、明らかに長かったのだー。

歯の根っこが残っちゃった、っていう抜け方じゃないし、なんでだろね?
まさか、歯槽膿漏で溶けちゃったとか(ばく)

歯列矯正抜歯直後の画像(写真)※グロ注意

なぜか意外と人気のあるグロ画像シリーズ(?)
今回は抜歯直後のグロ画像2枚を載せさせていただきます。
※そんな趣味があるわけではありません

抜歯直後に、歯のあった場所に穴が開いて
血が溜まって赤くなっているのが分かります。

見えないところでこんなことになっていた、私の口の中。

砕いて抜いた親知らず抜歯画像に比べれば、そんなにグロくはないか!?
http://hagakirei.seesaa.net/article/54198249.html
http://hagakirei.seesaa.net/article/45584655.html

写真を見る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

