リンガルアーチ(体験談)

リンガルアーチの衝撃からの復活

リンガルアーチが外れたことで、それまで肉の部分を圧迫していた箇所が
あらわになりました。

舌で触ってみると、明らかにへこんでいる。。
なんだか変な感触だー。

これって元に戻るのかいな、と舌でナメナメしつつ過ごすこと数日。
ちょっとずつ肉が戻ってきて、だんだんへこみが少なくなってきて・・
1週間程度で見事に戻りました。

そ、そんなもんなんだ。(びっくり)

歯列矯正治療で1年かけて圧迫し続けたあとはどこへやら、
リンガルアーチを装着していた形跡をまったく感じないほど、
キレイに戻りました。

リンガルアーチ歯列矯正治療

なんと!
上のリンガルアーチが、取れました。

歯列矯正 リンガルアーチ

もちろん自然に取れたのではなく(^^;
先生がもう大丈夫でしょう、と了解をもらって外してもらいました。

上の歯を全体的に内側から押して広げる目的で使っていた
リンガルアーチですが、無事に十分広げられたようです。
(前もって予告してくれれば驚かなくて良いのになぁ)

装着期間は、なんだかんだで1年ぐらい?
下の歯に比べれば、確かに楽でしたが、スキマに挟まった食べかすや
舌の感触など、ずいぶん悩まされただけに感慨深いです。

そして、リンガルアーチが取れた上側の歯の針金を
下と同様に一段階太くしました。

また口内炎かなぁ・・?

上の歯のリンガルアーチ

PMTCですごく痛ーーーい!というネタを先日書きましたが、
これって・・腫れあがってません?

舌で触っただけでも痛いですし。
それ以前に、形も変わってるんですけど。

上の歯の裏側の肉が腫れあがってもりあがったことで
リンガルアーチを押さええている器具の部分が、
肉にめりこんでいるような感じ?になっています。

想像に難くないのですが・・
おそらく、器具を外すと、器具のハマってた箇所が
キレイにへこんで跡に残っているんだろうな・・と。

ブルブル。(震
ちゃんと元通りに治ってくれるといいなぁ。
歯並びと違って、歯の裏側の肉の部分は外から見えないからいいやと
言えば、確かにその通りと言えなくもないのですが。

仮称バイヘクサくん?まとめ

最後まで名前がわからないままサヨナラすることになった、
ある意味可哀相なこの器具のまとめです。

Webで調べたところ、クロザート装置?と言うらしい?
いや、Webで画像を見る限りリンガルアーチでいいんじゃね?
う〜ん、やっぱり可哀相w

矯正写真下

仮称バイヘクサくんは、下の歯の裏側についていました。
下の歯を裏側から押し広げて、クチの中を大きくする効果があります。
仮称バイヘクサくんの装着期間は、私の場合、約7ヶ月でした。

仮称バイヘクサくんを装着したときの記事はコチラ。
http://hagakirei.seesaa.net/article/72712027.html

当時の画像をみると、歯がずいぶんガタガタしているのが分かります。

この器具、痛みはあまり無いですが、舌の置き場所にとても困りました。
装着して1週間ぐらいはロレツが回らなくてうまく喋れず。
そして周囲の同情をかう(笑)
食べるときも大変です。

1〜2週間すると慣れてきますが、舌でなめると
そこに器具があるのは、最後までとても気持ち悪かったです。

リンガルアーチ 装着後3ヶ月

歯の裏側に装着しているアーチ状の歯列矯正治療器具、
それがリンガルアーチなわけですが、装着して3ヶ月ほど経った現在、
まだ、取り付けてます。。。

いつまで取り付けているのかと言うと、1年ぐらいかかるかも?
と歯医者さんには言われてますが、実際のところ未定。

前回の歯列矯正治療でリンガルアーチを引き締めてもらったせいか、
それなりに痛いです。。。
ブラケットのついていない、奥のほうの歯が特に痛い。。。

歯が動こうと頑張ってるのかしら。

1週間ほどしたら収まったので、針金を引き締めたことによる
一時的な痛みだったみたい、です。

ぶっちゃけ、どこかしらが痛くなったりならなかったりな日々で、
何が原因なのかは、よくわからなかったり、します。

虫歯の痛みでないことだけは、確かですが。。。

違和感、異物感はそれなりに慣れたものの、やっぱり気持ち悪い。
しゃべるときのモゴモゴ感も、それなりに慣れたものの、
ときどき上手く喋れなくて声が絡まったり、してます。

周りから、ヘンな奴だと思われてそうだなぁ。。。

リンガルアーチが短くなった

歯の裏側にくっついている輪っかのような成人歯列矯正器具。

↓画像はコチラから
http://hagakirei.seesaa.net/article/67894552.html

「要らない部分は切りましょうね〜」
との歯医者さまのお言葉によりまして、ちょっと短くすることに。

ぺんちっぽいものを持ってくる歯医者さん。

ぐぎぎぎぎ。
歯医者さんの手にチカラが入る。

バキンて言ったーー

一瞬だけ、ものすごい痛みが走る。
一瞬だけね。。。

そして、私のリンガルアーチはちょこっと短くなりました。

ちなみに、切り取った針金画像(写真)。
歯列矯正針金画像写真

短くなった分だけラクになったかというと、、、
ラクにはなっているはずなのですが、あまり感じていません。

他に色々やってるせいで、そっちのほうが気になっちゃってるのよね。

切ったあとの切れ目がとがってると危険よね、
ちょっと曲げときましょ。
ついでに、もちょっと動くように、と。

引き続き、ぺんちっぽいのでグイグイっと引き締めていただかれ?ました。

先生、チカラ強いんですねー。
と、のんきな助手さん。

引き締められている感覚はありますが、特に痛みは無かったです。
痛みが出るのは、しばらく経ってからかな??

奥歯が痛かったのは、なんでだろう?

ちょっと前の記事
http://hagakirei.seesaa.net/article/77403901.html
で、急に奥歯が痛くなりました、ということを書きまして、

歯医者さんにお尋ねしてみたところ、
「そういうこともありますね、頑張ってください。」
みたいな。。。

いいのかよ、それでーーー

歯列矯正装置を付けた直後に痛くなるのは分かるよ、
でもね、歯列矯正装置を付けて、数週間経ってから急に痛くなったのよ、
気持ち悪いじゃないですかぁぁぁ

と言ってはみたものの、
このブログ記事を書く頃には痛みはどこへやら、
普段通りの生活に戻っています。

つまりその、
「そういうこともありますね、頑張ってください。」
でした。

そんなオチで、ハイ。

でも、不安に思ったことを素直に歯医者さんに相談するのは、
悪いことではないと、思うんだなぁ〜。
(フォローになってないかw)

はじめての口内炎?

ついに出来たか、って感もある口内炎です。
成人歯列矯正治療の過程で装置を付けた場合、
装置付近の肉がただれることで、口内炎になることがあるそうです。

口内炎の出来た箇所は、左側の装置が当たるところ。
装置が当たるので、痛いです(当たり前か)
いつも以上に、口内炎が気になって仕方がない。。。

口内炎には、これから慢性的に悩まされるのかしら・・
との思いもよぎりましたが、放っておいたら普通に治りました。

装置が肉に当たって擦れたことが原因で出来たという
口内炎では、無かったみたいです。

とすると、単に甘いものの食べすぎなのだろうか・・

何にしても、よかったよかった。
装置が入っているあいだ、ずっと口内炎状態だったら、
正直たまったものではないです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

