歯列矯正治療体験談(全体)

下の前歯の三角の隙間

下の前歯に△のスキマがありますね、とのコメント。
写真をみると、確かにスキマがある。。

歯列矯正 隙間

極端に書くと、下の前歯が
□□▽▽□□
のように並んでいて、前歯2本の間にスキマ。
どうやら生まれつきみたいです。

いろんな歯が、あるもんだなぁ・・
(他人事のようですが自分事)

このままだと、上顎のほうが抜歯した分だけ
ちっこくなりそうなので、下の歯のココの部分は削らせてもらって
歯のスキマを埋めると丁度イイ感じになりそう、よ?

今すぐにではないけど、ということですが
確かにコレは削っといたほうがイイかも。

上下の歯の中心線

上と下の中心線がズレているので、
合わせる必要あります、という歯医者さんのコメント。

ん、何ソレ(・。・?

前歯と前歯の間の線(境目)を上下で比較してみると、
ズレていることが分かります。↓写真。

歯列矯正 中心線

あらホントにズレてるわ、こりゃ。

歯列矯正では、こんなのも直さないとダメなのね〜。
歯並びとかみ合わせと・・、その他もろもろ?

高いお金がかかっているだけのことは、ありますね〜。
さて、どうやってこれから直されていくんだろう??

歯を削って調整する必要がある?

下の歯の線を替えました。
他には特に治療らしいことはせず、

治療後にちょっと小話がありまして・・

今すぐの話ではないですが、という前置きのもと、
歯を削らないとダメっぽいですね、と。

ん?

歯のスペースが無いので2本抜くのは理解できますが、
スペースがあるのに削るってのは、何だろう?

見た目を良くするためだけに削ろうってことなら
やんなくても良いかなぁ・・?

今すぐの話ではないようなので、頭の片隅にだけ置いておこ。

歯列矯正による体重の増減

歯列矯正中は、歯が痛くて硬いものが噛めなくなります。
柔らかいものでも、噛むときには痛みが走りますので、
全体的に食欲が落ちます。

ということもあり、一般的には痩せる人が多いようです。

私の場合はと言うと・・
 歯列矯正初期:45kg

親知らずのダメージもありまして、かなり痩せました。

で、現在はと言うと・・
 現在:52kg

歯列矯正に慣れてきたせいでしょうか。
これはリバウンドというのでしょうか。

慣れてきたのは良いことなんだけれども、ううむ・・?
確かにベルトがちょっとキツく・・、いや、気のせいかな。
あはは。

久しぶりの歯列矯正更新ですみません

歯列矯正の写真は撮ってあるのですが、記事を書く心の余裕がとれずに
更新が滞っておりました、申し訳ありません。m(_ _)m

そして、更新が止まっていた間のアクセス数はと言うと・・

・4月 4477/53983 (先月比−50/+7200)
・5月 5056/59481 (先月比+600/+5500)
・6月 5695/57505 (先月比+650/−2000)

逆に増えました(−−;
1日平均2000アクセス(PV)超えそうな勢いです。

現在進行形の歯列矯正の記事よりも、過去の親知らずの記事のほうが
みなさまに好まれているようです。

ちょっと複雑な気もしますが、、、
歯列矯正治療が終わるまで、マイペースで更新していきますので
もうしばらくお付き合いくださいませ。

※また途中で数ヶ月更新が止まるなんてこともあるかと思いますが
 最後まで書き切るつもりですので気長にお待ち下さい。

歯軋りその後

相変わらず、歯軋りの自覚症状は無い。
・・が、歯軋りはしているらしい。

そして、歯が疲れているとか、そういった害は出ていない。
歯医者さんからは、「歯軋りどうなってます〜?」と聞かれるので
あまり長く続くのは良いことではないらしい。

全然深刻に考えていない当人ですが、さてどうなんだろう??
今回の歯軋りは、一時的なものだと思いますけどね〜。

歯列矯正をやめるわけにもいかないし、特に取れる手立てもないので
何か実害が出るまでは放置です。
(実害が出てからでは遅いっていう話もありますが)

歯軋りがすごいんだけど?

変換したら出てしまったので、そのまま書いています「歯軋り」。
平仮名読みすると、「はぎしり」です。(最初は読めなかった・・

本人は気付いていないのですが、最近寝ている間の歯軋りが
すごいらしいです。

きりきりきりきりきり・・?

起きたあとで疲労感があったりとかもないし、
今のところ特に目立った問題は発生していません。

あんまり歯軋りがすごいと、歯がこすれちゃって
すり減ってしまうんだとかいう話もあるそうです。

もう1つ、歯並びを整えるために歯軋りをする、ってことも
あるそうなので、今回はこっちかしら?

今までは矯正で歯が動きまくりで歯軋りする余裕もなかったところに、
今回は2ヶ月空いたから、歯軋りできる余裕ができた、と。

本当かなぁ?
次回聞いてみましょう。

歯ブラシがダメになった

歯列矯正を始めてからというもの、歯磨きに時間が・・
と、何度も書いてきましたが、
気合入れて磨いている分、歯ブラシがダメになるのも早いです。

歯ブラシを買い換えねば。

普通のお店で売ってる歯ブラシと、
歯医者さんにしか売ってない歯列矯正者向け?の歯ブラシを使っています。

普通の歯ブラシは買い溜めしているのですが、
歯列矯正歯ブラシは買い溜めしていないので、
ちまちま買ってます。

1ヶ月に1回しか歯医者に行かないと、買い逃したときに結構面倒w
今回は2ヶ月空くので忘れずに購入できたのですが、
今度は開けるのが面倒くさくて、まだ使ってなかったり・・。

良くないよなぁ、と思いつつ、ボーボーになった歯ブラシで磨いてます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

