親知らず抜歯,抜歯後体験談(左下

親知らず抜糸後のクリーニング

抜糸したら、親知らず抜歯事件は終了だー、と思っていたのですが
どうやらそうではないらしく、抜糸後もケアが必要だそうです。

親知らず抜歯の傷跡としては塞がっているのですが、
かつて親知らずがあったその場所には穴が開いている状態で、
食べかすが詰まりやすいです。

徐々に肉が盛り上がってきて穴を塞ぐそうですが、
親知らずのサイズによって1ヶ月ぐらいかかるそうです。

食べかすが詰まった状態で放置しておくと、
親知らず抜歯後の穴が塞がるまでの期間も長くなりますし、
何より虫歯になる危険性が出てきます。

という訳で、前置きが長くなりましたが、地元の歯医者さんまで
親知らず抜糸後のクリーニングに行ってきました。

歯ブラシがしっかり当てられていなかったこともあってか、
親知らず抜糸後の部分はけっこう汚れが溜まっていて、
念入りに取ってもらいました。

この時点では、痛みはちょっとあったかな、ぐらい。
腫れに関しては、もう完全に引いてました。

親知らず以外の部分もクリーニングしてもらいましたが、
このときの治療費(料金)は1730円。
親知らず抜歯の治療費(料金)
http://hagakirei.seesaa.net/article/46439798.html
に少し追加料金が発生しました。

親知らず抜糸後のクリーニングは必須ではないですが、
歯ブラシに自信がある人でも、一度は行っておくことをオススメします。
特に親知らず埋没横倒れ組は、あとが怖いですし。。。

親知らず抜糸後の注意事項

爆笑レントゲン撮影(前回の日記参照)のあと、
先生は手術で時間が取れなくて1時間待ち。

まずは1本目(左下)の親知らず抜歯(抜糸)後の
状態について、説明を受けました。

現在は抜糸直後で穴が開いている状態なので、
口の反対側で噛んだ方が良いそうです。(ま、確かに)

左下の抜糸後の傷痕には、食べかすが入ってしまうので、
地元の歯医者さん通って、クリーニングしてもらうと
治りが早いですよ、とアドバイスを受けました。

私の場合、親知らず自体が大きかった(=穴が大きい)こともあって、
抜糸後の傷が完全に治るまでには、1ヶ月ぐらいかかるらしいです。

そして、その傷が塞がるまで、次の親知らず抜歯は無理だ、とも。
来週ぐらいには、さくっと抜歯できると思っていたのですが・・(汗

バイキン入って化膿したりしたらヤダし、
待ってじっくりやるしかないのかな〜〜

2本目の親知らず抜歯への道は、まだ遠い。。。

親知らず抜歯の治療費(料金)

親知らず抜歯の治療費(かかった料金)を洗い出してみました。
手術するって言うと、結構高額になりそうですが、
個人的には、「あ、こんなものなんだ」と思いました。

ちなみに、歯列矯正のために必要だから、という理由にすると
保険の適用対象外になってしまうので、別件として処理しています。
保険適用させると3割負担で済むので、非常に大きいです。

★親知らずデータ★
 抜歯した親知らず:左下
 親知らずの状態:横倒れ、埋没、神経に近い、サイズ大
 縫合:4針

治療費(一般歯科) ¥960
紹介状 ¥870

交通費(紹介された病院) ¥760
治療費(紹介された病院) ¥2740

親知らず抜歯(紹介された病院) ¥4750
親知らず抜歯後のお薬(薬局) ¥660

親知らず消毒(一般歯科) ¥1610
親知らず抜糸 ¥110

合計料金 ¥12460
http://mykakei.seesaa.net/article/46298924.html

何かのご参考になれば、幸いです♪

親知らず抜糸と痛み、腫れ

ついにこの時が・・・
親知らず抜糸です!!
(正確には、親知らずを抜歯したときに縫った糸の抜糸)

抜歯から10日間、お世話になった黒糸さんにサヨウナラする日。

抜糸ってどんな風にするのかな?と思っていましたが、
麻酔などもなく、数分であっけなく終了。

ハサミでちょん切って、ピンセットでつまむだけ。
4針縫ったので、素直に4回繰り返し。

出血は少量で、割とすぐに止まったと思います。
抜糸後は、そのまま活動できました。

痛み、腫れなどもナシ。
やっと、解放されたーーーー!!

「あと2本、どうしますか?」
と聞かれましたが、「抜きたいです!」と即答。

親知らず抜歯は痛み、腫れもあって辛かったけど、
ブログのアクセス数も増えたし(ご訪問ありがとうございます)
歯列矯正を始めるためにも、頑張ってみようと思います!!

まずは1本終了、ありがとうございました!

親知らず抜歯後の痛み

親知らず抜歯後の痛みも大分おさまってきましたので、
私の場合、ということで親知らず抜歯後の痛みについてまとめました。

腫れがおさまってくると、かわりに痛みが出てくる、という印象です。
ちなみに、痛み止めの薬は適宜飲んでいます。

★親知らずデータ★
 抜歯した親知らず:左下
 親知らずの状態:横倒れ、埋没、神経に近い、サイズ大
 縫合:4針

親知らず抜歯後当日
 麻酔が切れる前に痛み止めの薬を飲むよう指示があり、
 痛みは全くなし。

親知らず抜歯後翌日
 腫れはかなり出ましたが、痛みはほとんど無し。
 走ったり、下を向いたときにズキズキする痛みはありましたが、
 普通に生活している分には問題なかったです。(痛み止めは飲んだ)

親知らず抜歯後翌々日
 痛み始め。朝起きて早々、耐え切れずに痛み止めを飲みました。
 何もしていなくても、ちょっと気持ち悪かったです。 

親知らず抜歯後3日目
 痛みの範囲がクビまで広がりました。
 クビを触るのも痛かったです。

親知らず抜歯後4日目
 痛みが落ち着いてきました。もう、痛み止めは飲んでいません。
 何もしなければ、痛みなしです。食事をしたときは、痛みが出ます。

親知らず抜歯後5日目
 食事をするときに少し違和感がある程度。
 ここまで来れば、あとは抜糸を待つだけ、かな?

親知らず抜歯後の食事

ニーズがあるのか分かりませんが、
親知らず抜歯後の食事についても、まとめてみました。

★親知らずデータ★
 抜歯した親知らず:左下
 親知らずの状態:横倒れ、埋没、神経に近い、サイズ大
 縫合:4針

親知らず抜歯後当日
 何も食べず。クスリのみ。
 本当にかる〜くクチをゆすぐ程度。

親知らず抜歯後翌日
 菓子パンを手で小さくちぎって、はむはむしました。
 あとは暖かいスープと冷たいアイスを食べた記憶が。

親知らず抜歯後翌々日
 夕食におかゆを食べました。
 デザートにパイナップルを小さく切ったもの、ヨーグルトなど。

親知らず抜歯後3日日
 2日目と大差なし。
 食べるのに普段の倍ぐらい時間がかかり、
 食べ終わったときには脱力感があります。

親知らず抜歯後4日目
 ピザが食べられるようになりました。
 クチはあまり開かないけど、そこそこ噛めてます。
 歯ブラシをちょこっと触る程度にあてられるようになりました。

親知らず抜歯後5日目
 だいぶクチが開くようになりました。
 マクドナルドのハンバーガーが食べられました。

同じく、ご参考まで。

親知らず抜歯後の腫れ

親知らず抜歯後の腫れも大分おさまってきましたので、
私の場合、ということで親知らず抜歯後の腫れについてまとめました。

★親知らずデータ★
 抜歯した親知らず:左下
 親知らずの状態:横倒れ、埋没、神経に近い、サイズ大
 縫合:4針

親知らず抜歯後当日
 腫れは全く無かったです。

親知らず抜歯後翌日朝
 見て分かるぐらい、かなり腫れました。

親知らず抜歯後翌日夜
 腫れのピーク。おたふく風邪ぐらい、かな?
 クビがなくなりました。

親知らず抜歯後翌々日
 少し腫れが落ち着きました。
 でも、腫れてるな、って見てわかるぐらいには腫れてました。

親知らず抜歯後3日目〜
 徐々におさまってきました。
 見て分からなくなるぐらいになったのは、5日目です。
 親知らずの腫れが完全に引くまでには、1週間ぐらいかかりました。

かなり個人差があると思いますので、ご参考まで、ということで♪
あと親知らず2本分、同じタイトルでのレポートがある・・かも。

親知らず抜歯後の翌日

親知らず抜歯後の翌日は、朝起きると顔が腫れてました。
見て分かるぐらいなので、結構腫れてます。

寝グセも直さず、朝イチで写真とってしまったほどです(笑
この時点では痛みは全く無かったですが、口はほとんど開きません。
下を向くとズキズキします。
朝は薬を飲んで、大人しくしてました。

親知らず抜歯後の翌日は歯医者へ消毒に行く必要があります。
万が一、親知らずを抜いた箇所が化膿してしまったりすると大変です。

消毒では特に痛いこともなく、シューと何かそれっぽいものを
吹きかけられて終わりでした。

歯医者からの帰りに雨が降ってきたので走って帰ろうとしたのですが、
親知らずを抜歯した箇所がズキズキ痛みまして、走れず(苦笑

夜になるとますます腫れてきて、クビが無くなりました。
親知らず抜歯後って、結構大変なんですねw
・・と、今更気が付いても遅いです。

夕食は口が思うように開かず、やわらかいもので済ませました。
抜歯当日は入浴できませんでしたが、この日はさすがに入浴しました。
さっぱりしないと、ねぇ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

