親知らず抜歯,抜歯後体験談(右下

埋没横倒れ親知らず(右下)抜歯の治療費(料金)

前回(左下)親知らず抜歯後体験談の記事は↓。
親知らず抜歯の治療費(料金)

親知らず抜歯の治療費(かかった料金)を洗い出してみました。

ちなみに、歯列矯正のために必要だから、という理由にすると
保険の適用対象外になってしまうので、別件として処理しています。
保険適用させると3割負担で済むので、非常に大きいです。

★親知らずデータ★
 抜歯手術時間:100分
 親知らずの状態:神経に非常に近い、奥が深い、サイズ大
 縫合:12針

交通費(紹介された病院) ¥1080
治療費(紹介された病院) ¥340

親知らず抜歯(紹介された病院) ¥4730
親知らず抜歯後のお薬(薬局) ¥710

親知らず消毒(一般歯科) ¥2960
親知らず抜糸 ¥320

合計料金 ¥10140

手術時間と規模はかなり大きくなりましたが、
一般歯科での調査などが無くなった分、意外とお安く上がりました。

埋没横倒れ親知らず(右下)抜糸後のクリーニング

前回(左下)親知らず抜歯後体験談の記事は↓。
親知らず抜糸後のクリーニング

親知らず抜糸が終わってからしばらく時間を置いて、最後にクリーニング。
今回も傷の治り具合は良好!

親知らず抜糸後は特に痛むこともなく、普通に歯ブラシもできましたし。

レーザーをちょこっとあてて全体的に歯ブラシしてもらって終了。
次回親知らず抜歯へのOKサインをいただきました♪
最後、残った親知らずは右上になります。

長かった親知らず抜歯編も、ようやく終わりが見えてきたーー!?

埋没横倒れ親知らず(右下)抜糸と痛み、腫れ

前回(左下)親知らず抜歯後体験談の記事は↓。
親知らず抜糸と痛み、腫れ

★親知らずデータ★
 抜歯手術時間:100分
 親知らずの状態:神経に非常に近い、奥が深い、サイズ大
 縫合:12針

親知らず抜歯から4日目ぐらいの消毒で糸が1本自然に抜けました。
焦りましたが、まぁ問題はないそうです。

今回の親知らずは、抜歯した当日も含めて12日目の抜糸でした。
穴が大きかった分、ちょっと長くなった気もしますが、
要する期間はさほど変わらないみたいです。

しかし、親知らず抜糸にかかった時間は全然違いました。
30分近くかかったんじゃないでしょうか。

もちろん麻酔なしです。
ただ糸を抜くだけなのに、なんでそんなに時間かかるんだよぅ。
前回はすんなり終わったのにぃぃ。

と、聞いてみたところ、肉が盛り上がってるのと縫い方が複雑だったので
組織をちょっと切りました、とのこと。

いや、それは痛いはずですな。
糸をぐいっと引っ張られたときが、特に痛かったです。

ごめんなさいね、ごめんなさいね、と言われつつ抜糸されてきました。
途中から出血して、うまく糸がつかめないらしく
ガーゼ詰めたり吸われたり、、、思ったより大変でした。

抜糸の大変さは、親知らずの深さ等によって変わってくるようです。
出血自体は1時間もたたずに止まりまして、抜糸後の痛みは殆ど無し。
痛いのは抜糸中だけでした。

腫れに関しては前回同様、抜糸の時点ではまだ腫れが残っていますが、
これから少しづつ引いていくものと思われます♪

あとはクリーニングして、今回の親知らず抜歯も終わりだ〜。
次がラスト1本!

埋没横倒れ親知らず(右下)抜歯後の痛み

前回(左下)親知らず抜歯後体験談の記事は↓。
親知らず抜歯後の痛み

★親知らずデータ★
 抜歯手術時間:100分
 親知らずの状態:神経に非常に近い、奥が深い、サイズ大
 縫合:12針

手術の時間が長かったこともあってか、当日家に帰る頃には痛かった。
速攻でクスリを飲んで、30分ぐらいしたらクスリが効いてきて
ラクになりました。

前回(約1ヶ月前)にもらった痛み止めの残りが1回分あったので、
ブログのネタ作りも兼ねて、チャレンジ的に飲んでみました。
結果、無事に効きました。
賞味期限は大丈夫だったみたいです♪

ついでに、ロキソニンの効果時間を測ってみました。
夕食直後の夜20時に飲んで朝5時まで効きました。※個人差ありそう
効果時間9時間。

クスリが切れると痛み出すので、とても分かりやすかったです(笑)
3日目、4日目ぐらいからは、クスリが効かなくなってきたのか、
痛みのほうが強くなってきて、悶々としてました。

最初にもらったロキソニン3日分が途中で切れて、
歯医者さんに追加でいただきました。
クスリ1日分で、100円とか200円ってレベルなんですねぇ。

5日目、6日目は痛みがぶり返してきてダウンしまして、
7日目からほぼ通常の状態に復帰することができました♪

左下と右下で症状も同じ、ってわけにはいかなかったです。
途中で痛みがぶり返すとは思わなんだ。。。

埋没横倒れ親知らず(右下)抜歯後の食事

前回(左下)親知らず抜歯後体験談の記事は↓。
親知らず抜歯後の食事

★親知らずデータ★
 抜歯手術時間:100分
 親知らずの状態:神経に非常に近い、奥が深い、サイズ大
 縫合:12針

前回の反省も含めつつ、無理に噛まない方向で調整しました。

当日の昼と夜は抜き。
野菜ジュースのみ。

翌日の昼に焼きプリン。
夜におかゆ、味噌汁、卵焼き。
風呂上りにアイス。

他、マイミクさんから栄養剤を貰ったので、
1日1本ペースで飲むようにしてました。
お約束のように、振るのを忘れて下が濃かったりw

3日目、まだ噛めない。

食を控えすぎたせいか、腹が減って手が震えてきた。
食べると親知らず抜歯痕が痛くなるのは分かっているのですが、
あきらめてアイスを食べて、やっぱり痛みが出ました(自爆)

4日目、まだ噛めない。
体重計に乗ったら3キロ痩せていた(汗

5日目、まだ噛めない。
6日目にようやくカレーライスを食べられるように。
7日目からは、ほぼ普通。

無理して食べようと思えば食べられなくもないですが、
食べ終わったあとの疲労感がかなりありますし、
1週間ぐらいは、と割り切って流動食でガマンする方が、
オススメです。

親知らずを抜歯したところに食べかすが入ってしまうと、
手で取るわけにもいかないし、舌を動かして取りに行くと痛いし、、、
水をクチに含ませてブクブクして、それで取れなかったら
歯医者さんに取ってもらうようにしてました。

埋没横倒れ親知らず(右下)抜歯後の腫れ

前回(左下)親知らず抜歯後体験談の記事は↓。
親知らず抜歯後の腫れ

★親知らずデータ★
 抜歯手術時間:100分
 親知らずの状態:神経に非常に近い、奥が深い、サイズ大
 縫合:12針

前回の親知らず抜歯と異なり、抜歯直後から腫れました。
腫れのピークは翌日で、その後は割と落ち着き気味。
アザみたいに、腫れたところが少し黄ばんでいたのが特徴でした。

親知らずの埋没の深さに比例して腫れも大きくなるよ、と
事前に言われていたのでビビってましたが、そんなことはなく
右も左も同じぐらい腫れました。

1週間ぐらいで、外に出ても不自然じゃないレベルまで
腫れは回復しました♪

埋没横倒れ親知らず(右下)抜歯後の消毒

★親知らずデータ★
 抜歯手術時間:100分
 親知らずの状態:神経に非常に近い、奥が深い、サイズ大
 縫合:12針

前回の親知らず抜歯時は抜歯後翌日と週明けの2回の消毒でしたが、
今回は計6回の消毒(レーザー)を受けました。

月曜日に抜歯で、火水木金土と5連続消毒。
そして週明けの火曜日。
1回につき300〜500円。
時間にして、5〜10分ぐらい。

本当に1週間倒れていた計算・・

レーザーを当てることで、治りが早くなるそうです。
効果のほどは、ちょっと良く分かりませんが、
クチを動かさないのが、たぶん一番良いのでは、って気がします。

金曜日の消毒から、少し歯ブラシもしてもらえるようになりました。
それまで歯ブラシ無しってのも、虫歯になりそうで怖いところです。

しかし、ナメてはいけない親知らず。
抜歯するのは、正直かなり、しんどいです。

埋没横倒れ親知らず(右下)抜歯後の翌日

前回(左下)親知らず抜歯後体験談の記事は↓。
親知らず抜歯後の翌日

★親知らずデータ★
 抜歯手術時間:100分
 親知らずの状態:神経に非常に近い、奥が深い、サイズ大
 縫合:12針

前回の親知らず抜歯の経験も踏まえつつ・・基本的には1日寝る方向。
手を動かすのも良くないので、パソコン・携帯も最小限に控えました。

朝イチで歯医者へ消毒に行きました。
消毒と言っても、レーザーを浴びて傷口を見てもらうだけで
歯ブラシでゴシゴシやることではないです。
(翌日にそれをやられたら血の海になってしまうw)

昼に焼きプリン。
夜におかゆ、味噌汁(具なし)、卵焼き。
風呂上りにアイス。

ほとんど噛まずに食べられるものを食べました。

お風呂は軽めにですが、入れました。
歯磨きは、ちょっと無理でした〜。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

