歯列矯正青ゴム

青ゴムの治療費

4回目の青ゴムを挿入してもらったときの記事。
http://hagakirei.seesaa.net/article/101433575.html

¥3150請求されたところを、交渉したら
¥120になりました。

さて5回目はHow Much?

「¥3150お願いします」

またか・・。orz

「保険効くって言われましたよ」
「前回こんなに取られなかったんですけど」云々。

結果、¥870に、なりました。
計算式が、知りたい。orz

そろそろブログに載せないほうが良い気がしてきた。
さすがに追加で払え、と言われることはないと思うけど。。

歯列矯正全体で見れば100万円以上かかっているので、
ミクロな話ではあるけれども、管理がちゃんとできてるのか、って
意味で、若干不安には思うところもあり。。。

・・6回目の青ゴムは、もうないかな??

青ゴム入れ(5回目)

青ゴムです。またもや。。。
数えること5回目になります。

今度は下の奥歯につけているリング状のものを交換します。

歯列矯正初期は、歯が倒れていたのでリングが思うような位置に
装着できなかったのですが、歯列矯正が進むにつれて歯が
起き上がってきたので、良い位置に付け替えましょうという意図です。

説明してもらえば、筋は通っているし納得もできるのですが、
それにしても青ゴム5回目ってのは、ちょっと多すぎる気がする。。。

5回目なので青ゴムを挿入される側は慣れたもの。
クチをぱかっと開いて数分間。
無事に装着されて、違和感も特に無し。
(慣れって恐いなぁ・・)

青ゴムとの日々(再々再)

4回目の青ゴムは、慣れるまでにけっこうかか・・らなかった。
痛みもなければ、入っている感触もないw

上の歯で、さらに奥だから、感覚鈍いのかしらん?
噛んでもわからないし〜、舌で無理になめてみないと
その存在を確認できないほどに、今回の青ゴムは存在感薄かったです。

青ゴムの経験回数が増えるごとに楽になってくる気がするのは、
日頃の矯正で痛みやら違和感やらに慣れたおかげというのも
あるのかも知れない。

・・それって喜んでいいのだろうか。

2週間の青ゴム生活は、そんな感じで特に書くこともなく
順調に過ぎ去っていくのでありました。

実は気付かないうちに青ゴムが外れちゃってた、なんてオチも
なかったです。

・・本当に書くことがないな。

痛かったりツラかったりするのも困るけど、ブログのネタがないのも
困りものだったり。

青ゴム挿入(4回目)と治療費(料金)

都合4回目になります、歯列矯正青ゴム挿入。
上の一番奥の歯(左右とも)に入れます。

今回の青ゴムは、思ったより素直にすっと入りました。
4番目の歯を抜歯して出来たスキマのおかげかな?

この青ゴムさんとの共生(矯正)生活は、
次の週の土曜日が歯医者さんお休みのため2週間。

前回はあと数日のところで青ゴムが取れてしまって騒いじゃったので
(でも、騒いだだけで歯医者にも行かなかったけど)
最後まで青ゴムが外れないように頑張ります(といっても、祈るだけ)

青ゴム治療費の件で最後にちょっと?マーク。

歯列矯正は保険が効かないので、、、
青ゴムもPMTCになるので、、、
と言って¥3150請求されました。

つまるところ、歯列矯正系の料金請求の種類が、歯医者さん的に
3150円(PMTC)と5250円(矯正)の2種類しかないらしい。

前はそんなこと無かったですよ〜、と言うと
最近制度が変わりましたので。と返されました。
なんだその制度・・??

実は以前も青ゴムのときは¥3150お支払いいただいてまして〜〜
・・
おおうそつきぃ〜〜

こっちはちゃんと家計簿つけて証拠?も残っとるんじゃい!
http://mykakei.seesaa.net

受付のおばちゃんが、よくわかってなかったらしく、
ぶーぶー抗議したら、先生に確認しますと言って奥に引っ込みました。

で、結局・・
青ゴム挿入の治療費は¥120になりました。
およそ96%割引。

でもでも、青ゴム挿入だけで¥3150は暴利ですよねぇ。。。

成人歯列矯正失敗? 青ゴム取れた2

下の歯に装置を付けるまであと2日・・というところで
またもや歯列矯正青ゴムくんが取れました。

あとちょっとだったのに、惜しかったな〜
成人歯列矯正失敗!?

ま、実際のところ、そんな成人歯列矯正失敗ってほどのものでは
ないのですが、なんだかんだで詰め物が取れちゃうと焦ります(笑)

ちなみに今回の失敗劇は、歯磨きの最中に起こったらしいです。
歯磨き終わって、ぺって吐いたら青いのが混じってましたw
そういう意味では、成人歯列矯正失敗ではなく、歯磨き失敗、なのかも。

そして、特に意味はないのですが、
前回取れた青ゴムも合わせて、記念撮影で写真(画像)を撮ってみる。↓

歯列矯正青ゴム取れた
※クリップは大きさ比較用に置いてます。

青ゴムの輪っかが、2本並んでる〜。
自己満足でスミマセン、ハイ。

成人歯列矯正を失敗しないようにするには、歯磨きのしすぎに注意、
と言うか、ん〜〜、なんだろう??

一応、歯列矯正器具装着の3日前とか、直前に取れちゃった場合は
そのまま放っておいて良いよ〜、という了解を歯医者さんに貰って、
今回の青ゴム取れちゃった事件はスルスルと幕を下ろすのでした。

歯列矯正青ゴム3回目 所感

最初に歯列矯正青ゴムをつけたときには、やれ痛いだの違和感があるだの
騒いでおりましたが、3回目になれば慣れたもの。

空いた隙間が塞がりきる前に歯列矯正青ゴムを入れているってのも
ありまして、治療に対する体への負担は殆どありませんでした。

上の歯に既に装置が付いていることと、抜歯と同時進行だったので
青ゴムなんか気にしている余裕が無い、というのもありましたが。。。

やはり、、、何事も慣れでしょうか。

歯列矯正青ゴムでヒイヒイ言っていた最初の頃が懐かしい?
http://hagakirei.seesaa.net/article/62055638.html

歯磨きや食事も、歯列矯正青ゴムを装着した歯よりも
上の装置ついてる歯や抜歯後の歯のところに気を使うのに精一杯。
気を使ってやれなくてごめんよ、青ゴム歯。

んな感じで、あんまり神経質にならなくても、治療上問題なかったです。

歯列矯正トラブル 青ゴム取れちゃった!?

3回目の青ゴムを入れてもらった当日に、その出来事は起きました。
口の中に、なんか輪っかみたいなのがある・・?
あれぇ、ご飯は食べてないよなぁ・・?

と、のんきに考えながら吐き出してみると・・

青い。↓

青ゴム外れた写真画像

歯列矯正治療で下の歯に入れていた青ゴムが取れてしまったのでした。
しかし、ゴムが外れた感覚も入ってる感覚も今回は殆ど無いので、
外れたのが右下なのか左下なのかは、分からないのでありました。

青ゴムは3回目なだけあって、隙間が塞がりきってなくて、
結構ゆるゆるになってしまっているのかな???

自分で鏡を見ながら入れ直すって手もアリっちゃアリですが、
抜歯関係で近々また歯医者に行くので、そのときに入れ直してもーらお。

最近、週1ペースで歯医者に通っている気がします・・

歯列矯正青ゴム、3度。

上下いっぺんに歯列矯正器具を装着しようとして挫折すること約1ヶ月。
http://hagakirei.seesaa.net/article/67894348.html

そろそろ(ってか、次週)上の歯列矯正器具にも慣れてきたことですし、
下の歯列矯正器具を装着してみませんか??

・・ですね、はい。

下の歯列矯正器具を装着するには、歯と歯の間に隙間を作る必要が〜〜
そして3度繰り返される、同じ話。
http://hagakirei.seesaa.net/article/59476481.html

ということで、下側の歯に、またもや青ゴムを入れることになりました。
入れるときに痛いのは相変わらずですが、痛みのパターンは同じ?なので
意外と慣れたもの。

ガマンの仕方?が分かっているというだけで、気楽なもんです。
もうここまで来たら好きにしちゃってください、という
ある種、開き直りのような感もあるかしら。。。

慣れって、有り難いけど怖いですねぇ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

