成人歯列矯正治療(一般情報)

歯列矯正とダイエット

痩せる!!
ってか、歯列矯正中に太りました、と言う話はまだ聞いたことがない。

歯が痛いわモノは噛めないわで、大抵は自然に痩せるようです。
(事実、私もそうだった)
ダイエットに悩んでいる人には、ある意味オススメ。
ただし、それなりにツライことはツライです。

歯列矯正を始める前に履いていたズボン。
痩せすぎて、入んねえええ

ウエスト何センチ縮んだんだろ??
軽くこぶし1個入りますw

果たして喜んでいいのだろうか、これは。。

こうしてみると、歯って大事ね。
影響が全身に及ぶもん。。。

歯列矯正が終わったら、思う存分好きなものを食べたいなー。
それでいて、体重はキープしたいなー。(わがまま)

わたしも矯正しました!体験談

親知らずの抜歯については、かなりの方が経験されているようですが、
歯列矯正に関しては、そんなにいないんじゃ・・
と思ったら!!

意外といらっしゃるみたいです。
感覚的には、10人に1人ぐらい!?

みんな、苦労してるんだなぁ・・
子供(小学生・中学生)の頃にやっていたという方が多かったです。
私みたいに、大人になってから始めたという方は稀でした。

まぁ、そりゃそうか。

矯正体験談トークで盛り上がってみたところ、
概ねすべての人に共通するものとして・・

■痛い。つらい。
■痩せた。

ナットク。

でも、「歯列矯正しなきゃ良かった」「歯列矯正途中で挫折しました」
という人は、私の見た限りでは一人もいませんでした。
コレは救いかな。

難症例の方としては・・
アゴの手術したとか、抜歯が絡んだせいで全身麻酔したとか、、、
私の症例もツライ方ではあるみたいですが、上には上がいましたw

歯並びはひとりひとり違うから、それによって矯正の治療法も変わって、
そして、歯列矯正の体験談もひとそれぞれなんだなぁ、と感じました。
いろんな人の体験談を聞いてみるのも、勉強になります。

歯列矯正しててよく聞かれること

周囲の人々と話していて、意外と矯正の話題になることは多いもので
私も歯列矯正やってみようと思ったこともあるんだけど〜、
という人が結構いました。

そんな歯列矯正に興味を持っていただいた方から聞かれることトップ3!

■歯列矯正って、治療費いくらかかるんですか?

成人歯列矯正治療の治療費(料金)
http://hagakirei.seesaa.net/article/54897262.html

もちろん個人差はありますが、100万円ちょっととお考えください。
上の歯だけとか、下の歯だけと言っても、半額にはならないそうです。

安い歯医者さんもあるみたいですが、歯医者さんの腕次第で
歯列矯正が失敗することもあるらしいので、、、
値段よりも、信頼できるところで選んだほうがいいと思います。

■歯列矯正って、痛いの?

はっきり言って、痛い!です!!
食べるのが嫌いになりました(私は)

どのぐらい痛いのかは個人差あるかと思いますが、
ピーク時は痛み止めのクスリが欲しいと思ったぐらいです。
(思っただけで買いに行くのは面倒だからいいやと言えるぐらい)

と言っても、ず〜〜っと痛いわけではなくて、
痛いのは食べるときと、治療で針金等をしめてもらったあと数日。

痛いのもツライけど、器具がクチの中に入ってるという
異物感のほうが、もっとツライです。
こっちは、慣れれば少しはラクになると言っても、
器具をつけている間はず〜〜っとなので、ストレス溜まります。。。

■歯列矯正って、どれぐらいかかるの?(期間)

私の場合、3年と言われています。
歯並びがかなり悪くて、そんなに若くもない?ので
おそらく、平均よりは長めだと思います。

子供の頃にやると、歯が動きやすいのでそのぶん短く済みます。
もちろん、歯を動かす距離によっても長さは変わってきます。

最近ではいろんな方法が出てきて、半年とか1年とか宣伝している
ところもありますが、歯に無理なチカラを加えて動かすのは、
あとが怖いんじゃないかな〜、と個人的には思ってます。
つまるところ、その歯医者さんを信じられるかどうか、です。

参考になれば、幸いです♪

歯列矯正治療費は確定申告の医療費控除の対象か?

この時期は、確定申告流行ってますね〜
2007年度は、3月17日までが期限です。

まだ確定申告されていない皆さん、お早めに。
・・
そんなこと言っても、ワタシ会社に勤めてるから関係ないわ〜

と思っている歯列矯正中のみなさま、
案外そうでも無かった!!

確定申告には医療費控除の項目がありまして、
医療費で使った分は課税対象から外れるのです。

要するに、税金が安くなってくれるので
払いすぎた分は確定申告すれば返してくれるってこと。

役所の職員さんいわく、
「歯に関するものは全部OKです。」
「保険使える使えないに関わらず、OKです。」

親知らずと歯列矯正の初期治療費を合わせて、
今年度、ワタシの歯にかけた金額は約100万円!

その歯列矯正代を課税対象から外すと・・
課税対象額、ゼロ円!!

確定申告成人歯列矯正

つか、マイナスになるのかよww
(個人的に、年度の途中で退職したからね)
http://recruit2.seesaa.net

そんなこんなで、
源泉徴収された税金が全部戻ってくることに。

およそ8万円。
思ったより、大きい。。。

歯列矯正期間中のみなさま、確定申告はしたほうがイイです。

持っていく物は
領収証、印鑑、源泉徴収票、口座番号のわかるもの
です。

役所の混み具合にもよりますが、ワタシの場合は書類作成で約1時間。
歯列矯正の治療費から考えたら大したことない金額かも知れないけど
あるとないとでは大違いだわぁ。

言うまでもなく、お役所さんは確定申告しないと返してくれないです。

成人歯列矯正治療中の歯磨き

成人歯列矯正治療でリンガルを装着して、食事の時間が
長くなったことと同様に、歯磨きの時間も長くなりました。
かなりエネルギー消費してます。

最近では、1回目の歯磨きで歯に絡まったものを落として、
2回目の歯磨きで歯を磨くというように、2回に分けるようにしてます。

現在使用しているのは市販の通常のハブラシですが、
歯列矯正用の専用のハブラシに替えたほうがいいかなぁ、と検討中。

今までは朝と夜の1日2回の歯磨きでしたが、
毎食後の1日3回の歯磨きにしようかなぁ、というのも検討中。

地元の歯医者さんとも相談してみます。
歯磨きしにくいったら、ありゃしないです。

目標歯磨きタイムは、1回5分!
いくら歯列矯正治療中と言えども、そのぐらいの時間で
歯磨きできるようになりたいなぁ、と思うのであります。

歯磨き方法が変わってきたところで、また記事を書いてみます。
歯列矯正してる先人たちは、どうやって歯磨きしてるのかなぁ?

平日歯医者に行けない人の歯列矯正治療は?

次回の治療は、再度の歯列矯正ゴム入れです。
今度のゴム入れは、「器具を作るため」ではなく、「器具を装着するため」
ということで、目的がちょっと変わります。

器具装着の3日前から1週間前に来て下さい、とのことでしたが
直前の土曜日が歯医者さんお休み。(日曜日はもとからお休み)

「↑というわけで、平日でお願いします」
「いやです」

話ちがうじゃん。
土曜日だけで全部できるって言ったじゃん。

成人歯列矯正治療はじめて、後戻りできなくなってるの知ってて
後出しするなんて、ずるいじゃん。(お子様)

「↑というわけで、2週間前の土曜日でお願いできますか?」
「少々お待ち下さい(汗)」

先生にお伺いしたところ、歯列矯正のゴム入れは2週間前でも可能です。
ただし、途中でゴムが外れてしまうことがあるかも知れません。
でも、取れちゃってもそのままで良いそうです。
(すぐにはスキマは塞がらないので)

もし、1週間以上前に外れてしまうようであれば、
お手数ですが平日にご来院ください。

「はーい」

そんなこんなで、次回の成人歯列矯正治療も、土曜日です。
・・・がんばってます。

歯列矯正、親知らず含めて何本抜歯する?

歯列矯正の会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3587
にアンケートがありましたので、引用してみます(2007/07/23時点)

んー、こういう情報はmixiの外に出しちゃマズイのだろうか(汗
苦情が来るようでしたら、削除させていただきます。m(_ _)m

歯列矯正、親知らず含めて何本抜歯する?
 0本 111 (8%) (親知らずをふくめ、抜歯なし)
 1本 38 (3%)
 2本 133 (10%)
 3本 72 (5%)
 4本 411 (32%)
 5本 66 (5%)
 6本 134 (10%)
 7本 51 (4%)
 8本 240 (18%) (親知らず4本+小臼歯4本 など)
 8本以上 8 (0%)
 合 計 1264

普通は抜歯なしで出来るものだと思っていた私には意外な結果でした。
一番多いのは4本で、次が8本んんん!?

みなさん、痛い思いされてるんですねぇ・・w

私の場合、親知らず3本+上2本の抜歯と言われています。
すごく多い方だと思っていたら、案外普通みたいですね。
ちょっと安心しました。

親知らずの抜歯も終わってなくて成人歯列矯正は始まってないですが、
何本抜歯するのかは気になっていたところなので、参考になりました。

なんで歯科矯正するの?(デメリット)

歯科矯正のデメリットを考えてみました。

まず、お金がかかること。
成人の場合であれば、基本的に100万円以上かかります。

時間がかかること。
2.5〜3年と言われましたので、4年ぐらいみたほうが良いかと。

一度やり始めたら、途中でやめることが困難であること。
1年先にどこで何をしているか、なんて、分からないですからね。

口の中に違和感があること。
針金を入れることになるので、舌があたったり、
ものが食べにくくなったり、歯を磨きにくくなったり。

健康な歯を抜くことになること。(人にもよる)
私の場合、非常に抵抗が大きかったです。
何も悪いことをしていないのに、切り捨てるみたいな・・。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

