歯列矯正をはじめる前に

歯科矯正 検査結果と治療方針

歯科矯正のレントゲンの結果、治療方針のご説明。

親知らずは残り3本、全部抜く必要あり。
それとは別で、上の歯は2本抜く必要あり。
下の歯は抜かずに直したいが、2本抜くかもしれない。
矯正のために、5〜7本抜くんですか・・
きっついな〜。

下アゴの引っ込み具合は、そんなでもなかった(16mm)らしく
手術までは、しなくても可だそうです。

まずは親知らず3本(うち2本横倒れ)を
やっつけましょうか、って。

下の親知らずは簡単には抜けないので、
御茶ノ水のほうへ出かけることになりそうです。
木曜日に紹介状を貰いに行ってきます。

嗚呼、お金が消えていくw
http://mykakei.seesaa.net/

私の歯並びレベル

はっきり言って、かなりレベル高いらしいです。

・前歯が出ている
・しかも横に開いている
・下の親知らずは完全に横倒れ
・下のアゴが押し込まれてる感じ(上下が噛み合わない)
などなど。

よくもここまで悪条件が、って感じ?

レベルが高い分だけ、ブログのネタにはなるのですが、
正直あまり嬉しくはない(苦笑)

果たして、完全に治るのだろうか?
数年後の私がこの文章を見たとき、何を思うのだろう。

今はまだ、手探り状態です。

歯医者の予約は難しい?

6/9の予約がダブっていることに気付き、予定変更。
イベントオフ会のお知らせ
http://ocm.seesaa.net/article/42690742.html

歯医者の予約って、なかなか難しいですよね。
優先順位からすると、どうしても仕事よりは低くなりますし。

今は就職活動中なので良いですが、在職中は平日昼間に
歯医者に行けず、定期健診でも土曜日をつぶしていました。

職場の近くの歯医者さんのカードを作って、
昼休みに受診されている方もけっこういらっしゃいました。
お昼ごはん、抜きなのかな・・

19:00ぐらいまでしか開いていない歯医者は、使いにくいですー。
22:00ぐらいまでやってる歯医者さんとか、調べてみればあるのかな??

歯科矯正でレントゲン(調査)

だいぶ前になりますが、5/18の話です。

この日は予約をすっかり忘れて、電話でお呼び出しを受けました。
「今から行ってもいいですか?」
ダッシュで歯医者へ。

歯型とレントゲンを撮られてきました。
「口を大きく開けて〜」
「はがががが」

ハタから見ると、けっこうマヌケな格好をしているのでしょうね(笑)

今日の検査結果を見つつ、次回のご相談が6/9です。
ここから莫大なお金がかかることに。。。
だんだん、後戻りしずらくなってきましたw

というところで、ようやく、リアルタイムの流れに追いつきました♪
また予約を忘れちゃいそうで怖いな〜

歯科矯正のご相談

だいぶ前になりますが、5/12の話です。

かかりつけの歯医者さんで、歯科矯正のご相談をしてみました。
ご相談だけなので、この日の治療費?は110円。
お安い。

約100万円、3年ほどかかるらしい、というのは以前書いた通りです。
http://hagakirei.seesaa.net/article/43157304.html

私の場合、親知らず上下残り3本に加え、
上下左右でさらに4本抜くことになるかも、とのことでした。

気楽に「やります!」と言えるほど簡単ではなさそうです(汗
でも、やるなら今だろうなぁ。。。

悩んでます。

退職金が一気に吹き飛ぶw
http://retire2.seesaa.net/

ふりだし

かなり時間が空いてしまいましたが、5/1の話になります。

この記事を書いている現在、4ヶ月ごとに定期健診を受けて
歯のクリーニングをお願いしているのですが、
矯正について話を聞いてみよう、という流れになりました。

院長先生いわく、「お、興味出てきちゃった?」

矯正にかかる費用についてお伺いしたところ、
 最初の検査ーー数万円
 抜歯ーー保険が効く。
 矯正ーー固定で80万ぐらい。(保険は効かない)
 診察料ーー1ヶ月に1回で、5千円ぐらい。矯正が終わるまで続く。
になるそうです。
総額およそ100万円。
保険が効かないというのもありますが、安くは無いですねw

上と右に出ている広告をクリックすると、
各病院ごとの個性が見れますので、比較してみるのも良いと思います。

この日は、まず検査だけ受けます、ということで予約をしました。

矯正にかかる期間ですが、私(20代男性)の場合、
2〜3年ぐらい、とのことでした。
勢いだけで走り出すには、ちょっと長い期間です。。。

歯並びが悪いのは生まれつき。

いらっしゃいませー!
このブログでは、歯科矯正の体験談について語ってみようと思います。

歯医者さんの視点から見たブログはたくさんあるかも知れませんが、
患者から見たブログと言うのは割と少ないんじゃない?ということで
作ってみました。

ここまで作れば、少しはやる気出るだろう、というのもあります(笑)
リアルタイムで進行中のプロジェクト?ですので、
土壇場で、やっぱり矯正やめました、となる可能性も、まだありますw

同じような悩みを持つ方々の、少しでも助けになれれば、と思います。
よろしくお願いします!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

