歯列矯正器具で歯磨きが大変なんですが

歯列矯正器具で歯磨きが大変なんですが

前のPMTCの記事からの続きです。
http://hagakirei.seesaa.net/article/73037587.html

「歯列矯正器具で歯磨きが大変なんですが」と
歯医者さんにストレートに投げてみたところ、

「PMTCの説明した?」
「いえ、聞いてません」
「専門の衛生士さんつけますね、少々お待ちくださいね」

数十秒後。

「衛生士さん、決まりました」
と言って、衛生士さん入ってくる。

早い。。。

誰でも良いものなんだろか??

で、PMTCの説明を受ける。
要は歯磨き代行サービス。

歯列矯正装置が入っちゃうと、自分で頑張って歯磨きできるレベルを
超えちゃってるので、私たちに任せてください!状態らしいです。

気になる治療費(料金)は1回3000円、もちろん保険利かず。
月に2回ぐらい、やったほうがいいですね、とのこと。

成人歯列矯正やってる人は、大体PMTCしてますよ〜、
と言ってましたが、そんなもんなのかなぁ?

できることなら、自分で歯磨きできる方法を教えて欲しかった・・
時間をかけて頑張るしかないか。
この記事へのコメント
親知らずを抜歯し、あまりの痛さにいろいろ調べててたどり着きました。矯正は無縁なんですが、なんだか続きが気になりずっと読んでます(^^)
PMTC、日本では未だ認知薄いですが、欧米ではとてもポピュラーで、年収が2万ドル以上の方で、80%が処置を受けてる…と聞いたことがあります。自身の歯を美しく保つことについての意識が、日本とは格段の差ですね。
定期的に担当の衛生士さんに見てもらうの、いいですよ。これからは、治療<予防 の時代です。と、通りすがり→歯に関心のある読者の方へ♡
こたママ at 2012年07月30日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73040730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。