成人歯列矯正&親知らずブログ

成人歯列矯正&親知らずブログ

成人歯列矯正治療の前に、親知らずを抜歯する必要があると言われ、
親知らずの抜歯・抜歯後の痛み・腫れから綴った成人歯列矯正体験記。
親知らず抜歯体験記事は50以上、治療費も含めてかなり詳しく書きました。
2007年9月に親知らず抜歯を完了、10月からは成人歯列矯正治療開始!!
ちなみに、歯列矯正と歯科矯正の意味は殆ど同じみたいです。

歯列矯正の治療費は成人でも子供でも安くはないですし、治療期間も
短いわけではないですが、キレイな歯並びを手に入れるため、
痛みに負けず、失敗を恐れずに頑張ってます!!

矯正仲間の相互リンク募集してます!
お気軽にコメントください♪♪
この記事へのコメント
私も歯科矯正を考えています。親知らずは4本中3本抜きました。1本は抜いたというより削りに削って歯肉に埋め込んだという・・。痛かったですよ・・。

でも上手な歯医者さんで、「痛かったらすぐに左手挙げて下さいねー。我慢しなくてもいいですからねー」と優しいので救われました。堀井歯科というところです。っていっても全国にあるか(笑)
屋形船 at 2007年08月15日 11:47
コメントありがとうございます&親知らず抜歯お疲れ様でした。
削るときに痛いって、、、麻酔しなかったんですか??
って言うか、普通の歯科でやるとはスゴイ度胸ですねww

私のときは痛かったら左手上げてと言うより、
鎮静剤打ってあまり動けないようにしてから手術って感じでした。
Innocent at 2007年08月15日 16:56
私は歯科矯正ではないのですが、虫歯やら何やらで差し歯などを考えています。

同時に親知らずも抜こうかと考えているのですが、
痛いものは一気にやってしまった方がいいですよね。

差し歯にするにも材質とかで保険が適用されるのと
されないのがあるので悩み中です。

ちょっと関係ない話になってしまいましたがすみませんでした。


歯並びは悪いので歯列矯正も考えていたらこちらのサイトに
たどり着きまして。

参考にさせて頂いて大事な歯の今後について考えたいと思います。
お笑い芸人 at 2007年08月16日 10:26
コメントありがとうございます☆
場合によっては、親知らずの移植を考えてみるのも良さそうですね。
http://hagakirei.seesaa.net/article/48582640.html

歯列矯正は・・まだ始まってなくて申し訳ないww
親知らず、思いのほか手ごわいです(笑)
Innocent at 2007年08月16日 10:52
私も歯列矯正を考えていますが、
お金の面で心配です。

綺麗な歯並びには憧れるのですが...
カブトムシの幼虫 at 2007年08月16日 12:17
歯列矯正の治療費(料金)は、一括で払ってしまえば
追加で大金をとられることはないそうです。
詳しくは聞いていないので、私も大きなことは言えませんが。

将来のことを考えたら、3年ぐらいガマンするのも
悪くないかなぁ、と思っています。
このブログの体験談が、1つのきっかけになれば幸いです♪
Innocent at 2007年08月16日 15:23
私も歯列矯正したいのですが現在経済的に難しい状況にあります。親知らずも全部健在です。
歯周炎治療者 at 2008年01月25日 13:31
親知らず抜歯は、経済的にはそんなに痛くないですよー。
(保険も効きますし♪)
Innocent at 2008年01月25日 16:59
歯列矯正しようか迷っています。
シック at 2008年02月01日 21:48
迷ってる間は、歯列矯正しないほうがいいと思います。
一度はじめちゃうと、後戻りできないからね♪

とは言いつつも、このブログを読んで歯列矯正を始めてくれる人が居ると、作者としてはウレシイ限りです☆☆
Innocent at 2008年02月03日 03:54
最近矯正をしようかと思って調べていたらこのブログを見つけ凄く勉強になりました。やっぱり結構大変なんですねぇ・・・。どぅいう風に治療が進んでいくか不安だったので分かって良かったです。
ぼぅたん at 2008年09月08日 05:22
ぼぅたんさん、コメントありがとうございます!

最初にやろう!って決断するのも大変ですが、
やり始めてからも、やっぱり大変です(笑)

でも、同じような経験をしている方々に見てもらって、知り合いが増えていくのは楽しいです♪

このブログが1つの参考になってもらえるなら、大変有難い限りです!
Innocent at 2008年09月08日 19:54
詳しい画像もあってホントにブログみて良かったです!私は見ため的な問題よりも、八重歯や下の内側に入ってる歯でよく舌を切っちゃうんです。切った所が口内炎にもなっちゃうし・・・。でも器具をつけるとそれはそれで大変そうですね。口内炎も出来るみたいだし。矯正したほうがいいのか今も悩み中です。近々カウンセリングの予定ですが、行くまえにこのブログを見てホントに良かったですよぉ♪これからも楽しみにしてますね!

ぼぅたん at 2008年09月08日 22:59
私も昔矯正をしていました。
自分の子供が生まれたら、矯正の必要があるかなど、情報集めています。
よろしくお願いします!
ED at 2008年09月09日 21:35
>ぼぅたんさん
舌を切ってしまうというのは、大変ですね。
口内炎は、慣れるまでは大変ですが、最近になってようやく落ち着いてきています。
カウンセリング報告、お待ちしています!

>EDさん
EDだけに、矯正する場所がちょっと違うようですね(^^;
URLは削除させていただきました。
がんばってください。
Innocent at 2008年09月11日 08:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48743123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

